CONTENTS コンテンツ

満足度100%!後悔しないナチュラルニューボーンフォトの魅力とは

新生児期という限られた期間に撮影をするニューボーンフォトですが、年々撮影をされるご家庭が増えている傾向にあります。

今回は、実際のお客さまの生の声も盛り込みながら、後悔しないためのニューボーンフォトについて、お伝えしていきます。

これからニューボーンフォトを撮りたいなと考えている方は、ぜひご参考にしていただけたら嬉しいです。

ナチュラルニューボーンフォト

ニューボーンフォトの種類と特徴

まず、一口にニューボーンフォトと言っても種類がありますので、撮った後に 「これを撮りたかったわけじゃないのになぁ」「こういうのを撮ってほしかったんだよなぁ」と、撮ったことを後悔しないために撮影スタイルの種類と何が違うのか、それぞれの特徴を知っておきましょう。

どちらがいいというわけではなく、 大切な我が子の貴重な新生児期の写真として、どんな写真を残したいかな という点で、お選びいただけるといいかなと思います。

アートニューボーンフォト

アートニューボーンフォトは、 芸術的な要素を強調したスタイルです。
フォトグラファーが独自のアイデアやコンセプトのもと、照明やポーズ、背景などを工夫して撮影します。


新生児の赤ちゃんが普段はやらないようなポーズや、赤ちゃんを花などの小道具と一緒に撮影することもあります。

写真の編集により、色調補正や特殊効果を加えることが一般的です。
おくるみで包まれている写真はアートニューボーンフォトになります。

ナチュラルニューボーンフォト

ナチュラルニューボーンフォトは、自然な風景やシンプルな環境で撮ることが多いです。

背景はシンプルであり、新生児期の赤ちゃんの自然な表情や仕草を撮影します。

赤ちゃんが自然な状態で撮影されることが多く、複雑なポーズや小道具を使用しないことが特徴です。

写真の編集に関しても、色調や明るさを調整する程度で、あまり特殊な編集は施しません。
赤ちゃんの肌の質感や自然な色合いを重視します。


アートニューボーンフォトは、より芸術的であり、フォトグラファーの創造性や技術がより求められるスタイルです。
一方で、ナチュラルニューボーンフォトは、赤ちゃんの自然な姿を尊重し、シンプルでリラックスした雰囲気を重視しています。

ママ、パパからのリアルなお声

ニューボーンフォトと検索すると、先程お伝えしたようなアートニューボーンフォトと呼ばれる、おくるみで包まれて、多くの装飾を使ってカラフルにしたり、モノクロやアンティーク調のお写真が並んでいるので、 ナチュラルニューボーンフォトの存在を知らずにいる方も多くいるのではないでしょうか?


人には好みがありますので、もちろんアートニューボーンフォトを好まれる方もいますし、そうでない方もいます。

新生児期の自然な姿を残したい

わたしは、ナチュラルニューボーンフォトを撮影させていただいているのですが、撮影依頼をくださるママ達からのお言葉で多いのが

・赤ちゃんの自然な姿を撮って欲しい
・今だけの裸ん坊姿を残したい
・ベビードレスやいただきもののお洋服を着せて撮りたい
・作り込まずにナチュラルな写真を撮りたい


このようなお言葉なのです。

撮影後の後悔とは?

更に、実際にあったお声を3つご紹介させていただきます。

・一人目の時にニューボーンフォトを撮りたいと思ったけど、 おくるみできゅっと包まれた写真はあまり我が子にやりたくなくて撮らずに終わってしまいました。
その後、ナチュラルニューボーンフォトがあるということを知って二人目では絶対に残したいと思ってお願いしました。
実はこのようなお声は実はよく聞かれるのです。

・一人目の時にアートニューボーンフォトを撮ったのですが、 たくさんお着替えなどがあり、3時間ほどの撮影時間に子どもが耐えられず、撮影後は赤ちゃんと親側もぐったり疲れてしまいました。
おくるみも可愛かったのですが、無理やりミルクを飲ませて寝かせて包めさせてしまっているようで撮影中、正直可哀想に見えてしまいました。
なので、二人目の今回は 1時間ほどで無理なく、起きていれば起きている、寝ていれば寝ている、その時の赤ちゃんの状態など、自然な姿を撮ってほしいと思いました。

・寝ていないと撮れないと言われ、撮影時間に合わせて逆算しながら沐浴の時間、ミルクの時間をセッティングされて、 撮影中寝てくれるかドキドキして疲れてしまいました。

ニューボーンフォトを撮る意味とは?

ニューボーンフォトを撮影するにあたり、ママパパのお気持ちやご意向を大切にしてほしいのですが、 限られた新生児期という期間の我が子の姿、今だけの可愛さをどんな形で残したいか ぜひ考えてみてくださいね。

ナチュラルニューボーンフォトの魅力

ナチュラルニューボーンフォトは、赤ちゃんの自然な姿や表情を撮ることを大切にしています。

赤ちゃんのかわいらしさや無垢な表情が、そのまま写真に映し出されることで、特別な思い出として残る貴重な写真となります。

また、ママや家族との絆や愛情、温かさも写真に感じられますよ。

ママ、パパとの姿やごきょうだいとの姿、また、ペットと一緒に普段、おうちで過ごしている自然な姿を綺麗にステキに残すことができます。

寝ていても起きていてもコロコロと変わる表情。
そして、おくるみで包まれていると感じることのできない、手足の動きや手や足が落ち着く位置など、この辺りは赤ちゃんそれぞれの個性が感じられる部分でもあります。

ぜひ、そんなところもご家族で一緒になって、楽しむ撮影時間を過ごせたらと思っています。

満足度が高い理由

実際にナチュラルニューボーンフォトを撮影されたママパパからのご感想をいくつかご紹介させていただきます。

赤ちゃんならではの裸ん坊姿がめちゃくちゃ可愛い!
やっぱりお願いしてよかったです。

・コロコロ変わる表情や手足の動きなど、こんなところも撮ってくれていたの?と思うほど、 一瞬の表情や仕草を逃さず撮ってもらえて感激しました。

・赤ちゃんのペースに合わせて撮影を進めてくれたので、 赤ちゃんも親側も負担なく楽しくリラックスした状態で臨めました。

・いつも過ごしている自宅だけど、 スタジオで撮ったように明るくて光が綺麗で、我が子がより可愛く残せて嬉しいです。


その他の声はこちらから

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ニューボーンフォトの種類を知った上で、我が子の写真はどんな形で残してあげたいか、新生児期という期間限定の可愛い可愛い我が子の姿。

起きていても寝ていても泣いていても、どんな姿も愛おしい新生児期の我が子の姿を【素敵に】残せたら嬉しいですよね。

ありのままの自然な姿をステキに残すナチュラルニューボーンフォトは、赤ちゃんの成長や家族の絆を感じることができる特別な時間を切り取れます。

その思い出を大切にし、家族の一員として迎えたこの特別な時期を、ステキな写真として残すきっかけになれたら嬉しいです。

happymoonのナチュラルニューボーンフォト撮影詳細はこちらから


ナチュラルニューボーンフォトご予約に関するQ&Aはこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都葛飾区にて赤ちゃんの撮影を行なっている、おうちスタジオhappymoonです。

マタニティ期からニューボーンフォト、ベビーフォト、バースデーフォト、ロケーションフォト、七五三フォトなど、お子さま、ご家族さまのライフイベントに寄り添う撮影をしております。

撮影の他に、親子コミュニケーションを軸としたベビーマッサージ、ファーストサインレッスンなども、開催しております。

更に、フォトグラファーになりたい方、ベビーマッサージ講師になりたい方への育成講座も行っております。

happymoonの撮影、レッスンメニューはこちらから

お問い合わせはこちらから