CONTENTS コンテンツ

子育てママに大人気!ベビーマッサージ資格のよくある質問と考え方

子育て中のママにとって、たくさんの魅力があるベビーマッサージの先生という働き方ですが、資格や働き方に興味があっても、いざ資格取得にチャレンジしようと思うと、時間もお金もかかるし、自分にできるかな?お仕事にできるかな?など、不安に感じることもありますよね。

今回は実際に、資格講座を検討中の方々からいただくご質問やお声をピックアップしながら、お答えしていきたいと思います。

資格講座が気になっている方は、ぜひご参考にされてみてくださいね。

ベビーマッサージ資格講座相談会

子どもの年齢は関係ある?

子どもが小さくお世話が大変ですができますか?

happymoonで ベビーマッサージ資格講座を受講される方の多くは、赤ちゃん連れの育休中ママが多いです。

わたし自身も、2人目が生後4ヶ月の時に受講を開始しました。

授乳、おむつ替え、寝かしつけ、だっこ、離乳食、目が離せないなどなど、赤ちゃんとの生活や赤ちゃんのお世話は大変ですよね。

ですが、ベビーマッサージ資格講座で学ぶ内容の中には、赤ちゃんに関することがたくさんあります。

なので、資格講座の受講を始めることで、大変だと思っていた子育てが楽しくなったり、実際に我が子にベビーマッサージをすることで、寝かしつけがスムーズにできるようになったり、成長に関する不安が緩和されたりすることが実はたくさんあるのです。

大変だと感じていたことや、悩んでいたことが、資格講座を学び、自分に知識と技術を得ることで、子育てへの悩みが軽くなったり、楽しくなっていくのです。

なので、子どもが小さいからという理由で今、諦めてしまったり、先延ばしするよりも、子どもが小さいからこそ、今、始めることをおすすめしております。

実際に、受講をスタートしたママ達からは、 「もっと早くから始めればよかった」 というお声をたくさんいただきます。

もう子どもが大きいですができますか?

ベビーマッサージ資格取得講座は、赤ちゃん連れのママが学ばれているイメージが強いことから、このような質問を受けることもあります。

答えは、 もちろんできます!

ベビーマッサージ自体が、赤ちゃんからできるというだけで、月齢や年齢の制限はありません。

大切にしていることは、肌と肌のふれあいを通した親子のコミュニケーションです。

実際にhappymoonでも、幼児さんママや小学生ママも受講をされています。

そして、子どもが大きくても、講座を学ぶことで 我が子とのふれあいの大切に気づいたり、もう大きくはなっているけれど、我が子とのマッサージを通して、今の我が子との時間を更に楽しめるようになっています。

ということで、我が子の年齢に関係なく、講座を受講することで自分の子育てに活かせることはたくさんあります。

そして、 実際に講師デビューをした際に、自分の子育て経験がたっぷり活かせるのも魅力です。

レッスンに来るママ達は、赤ちゃん連れであることが多いです。

赤ちゃんを育てているママからすると、幼児さんママや小学生ママは、ママとして大先輩になります。

お仕事をする中で、「自分の子育て経験が誰かの役に立つんだ」と感じることがきっとあるでしょう。

妊娠中ですができますか?

こちらも答えは もちろんできます!

むしろ、妊娠中にベビーマッサージ資格、そしてベビーマッサージの先生という働き方を知れていることが、わたしからすると羨ましいくらいです。

妊娠中に学ぶことができれば、その知識と技術はこれから生まれてくる我が子に、生まれてすぐから活かすことができます。

なので、一般的によく言われている子育て中の悩みを感じることが、少なくなるかと思います。

これは実際にわたし自身、そして赤ちゃん連れで受講されているママ達が、感じていた 子育ての悩みが、ベビーマッサージ資格講座を受講することで、解決できていったからです。

ねんね、便秘、成長過程、飲み具合、食べ具合、コミュニケーションなど、子育ての悩みは尽きませんが、ベビーマッサージを取り入れることで、解決できることがたくさんあるのです。

それを妊娠中から知っているか知らないかでは、子育ての大変さが大きく変わってくるのではないでしょうか?

勉強する時間がない

24時間の内訳は?

1日24時間、これはみんな平等です。

そして、この24時間をどう使っていくかは、その人次第です。

「時間がない」「忙しい」と思っていると、時間は見つけられないですが、 今日はこれをやると決めると、その時間を作ろうという考え方にシフトしていくのです。

振り返ってみてください。

1日の自分の行動の中に、本当に時間はないですか?

スマホを眺めている時間、テレビを見てる時間、ありませんか?

勉強をするために1時間必要、寝かしつけが終わってから、まとまった時間を作ろうと思うと、子どもと一緒に寝落ちしてしまい、またできなかったと落ち込むことになります。

なので、考え方を変えてみましょう。

隙間時間を有効活用

まとまった時間は難しい。
であれば、 細々、10分、15分の隙間時間を見つけてみましょう。
そして、その隙間時間を勉強にあててみるのです。
短時間でも、継続することで自分の身になっていきます。

わたし自身も、2歳と0歳の子育て中でした。
夜はほとんど毎日子ども達と寝落ちしていたので、夜勉強するという考えをやめました。

その代わり、子どもがお昼寝をしている時間のスマホを触る時間を勉強をするという習慣に変わりました。

その他にも、ちょっとした隙間時間をうまく利用できる習慣がつきました。

生徒さまからも 「時間がないと思っていましたが、やってみると意外と時間てありますね」 と、言われることが多いです。

限られた時間を有効活用できると、小さくても【できた】経験が増えるので、自然と自己肯定感も上がっていきますよ。

お金に余裕がない

自分への投資の可能性

ベビーマッサージ資格やベビーマッサージの先生という働き方に興味を持って、「やってみたいな」と思っても、受講料を聞くと、「え!高いな!やっぱりやめておこうかな、お金が貯まったらチャレンジしよう」こんな風に考える方も多いのではないでしょうか?

でもね、考えてみてほしいのです。

確かに安い金額ではないと思います。
ただ、 資格講座の受講料は、消費や浪費ではなく、投資になるのです。
自分への投資、自己投資です。

ベビーマッサージ資格講座を受講するという自分に時間とお金の投資をして、将来的に自分の理想とする働き方を手に入れる。

そのために必要な金額と思うと、どうでしょう?

1日700円=1年25万円

そして、こう考えてみてください。

例えば、1日約700円(某カフェのドリンク)、1週間約5千円(家族で外食)、1ヶ月で2万円(洋服や化粧品などの美容代)など。

どうでしょう?
こうやって考えると、これからの金額って実は、当たり前のように使われている金額ではないですか?

それって消費?浪費?投資?
1日700円と1年25万円がイコールになると思うと、なんだか不思議ですよね。

この例は1年で計算をしましたが、ベビーマッサージ資格講座の内容は、丸ごと我が子へ活かせると考えると、0歳の頃に始めて3歳までで一日約231円、小学校入学までで一日約115円となります。

わたし自身、子どもが成長して小学生になっても、「ベビーマッサージ資格講座で培ったスキルが活かせている」と現在進行形で感じているので、小学校卒業までと考えると、一日約57円の投資になるのです。

ちなみに子どもが3人いるので更にお得感です(笑)

と、話が逸れましたが、話を戻すと、 わたしは1日693円の自己投資で、ベビーマッサージの先生になりました。

目先の幸せか、未来の幸せか?

1日693円で、時間と心のゆとり、我が子との時間、やりがいのある仕事、収入の自由、人間関係のストレスからの解放(などまだまだありますが)...これらを手に入れられるって「安い!」とも思えるのです。

ベビーマッサージの先生という働き方の魅力

そう、 1日693円で自分の理想とする働き方を手に入れたと思うと、何だかお得感すら感じます。

使うのは自分、そして、正解を決めるのも自分です。

目先の幸せに使うか、これから先ずっと続いていく未来の幸せに使うか?

1日693円あなたは何に使いますか?

旦那や家族が反対する

反対は大前提

まず、考え方は人それぞれで、旦那さんやご家族からの色々意見があるのは当たり前です。

そして、大前提として、家族や大切な人が 今までやったことのない新しいことにチャレンジしようとしていたら、失敗して傷つく姿を見たくないという気持ちから「やめておいたら」「うまくいく保証ないでしょ」と、止めるのが普通です。

しかも、自分の全く知らないベビーマッサージという世界に飛び込もうとしているのであれば、その気持ちは尚更増します。

ですが、そこで「そうだよね、やっぱりやめておこうかな」と諦めてしまうのであれば、自分自身も結局はそこまでの気持ちだということです。

資格を取ってどうなりたいか?

我が子に活かすための学びであれば、1day型の講座や、時間もお金もお手頃な通信などでもいいと思うのです。

ただ、今回お伝えしているベビーマッサージ資格講座がそれらと違うのは、しっかりとお仕事にしていけるということです。

しかも、 子育て中の自分が理想とする働き方が手に入る と、少しでも感じたから、興味を持ったと思うのです。

これは同じく、ベビーマッサージ資格取得講座の受講を決意した8年前のわたし自身や、happymoonで受講をしてくださった生徒さま達にも共通している部分です。

であれば、この講座を受講することで、未来がどう変化するのか、もちろんまだ想像の世界ではあると思いますが、そうなるために自分がどう行動していくのか、ぜひ具体的に見通しを立てて、その熱意を伝えてみてくださいね。

具体的に言語化してみよう

例えば、「〇〇月までに資格取得をする」「〇〇月までに収入を〇〇円にする」など、具体的な数字や期限を決めること。

そして、収入ももちろん大切ですが、 子育て中のママにとっては、仕事と子育ての両立が叶う働き方というのがベビーマッサージの先生の魅力です。

もし、毎日バタバタと忙しく余裕がない生活をしているのであれば、ベビーマッサージの先生になることで、時間と心のゆとりを持てて、我が子と触れ合う時間も作れてイライラすることが減り、笑顔が増えるなど。

そして、これって自分や子どものためでもありますが、結果的に旦那さんやご家族にもいい影響を与えていきますよね!

だって、 家族にとって、ママのご機嫌ってすごく重要だから (笑)

なりたい自分自身の変化も具体的に言語化することで、相手にも伝わりやすく、これからそこに向かっていくという部分で、自分自身のモチベーションにも繋がりますよ。

まずは、どうしてベビーマッサージ資格やベビーマッサージの先生という働き方に興味を持ったのか、そのきっかけや理由を具体的に書き出してみることをおすすめします。

大反対から応援したくなる気持ちの変化とは?

ちなみにわたしの場合は、「ベビーマッサージの資格を取ってみようと思う」と、始める前に夫に報告はしましたが、もし反対されてもやる気持ちでいました(笑)

ですが、夫からの返答は「いいんじゃない?やりたいことがあっていいね」という返答でした。

happymoonの受講生さまも、旦那さんの反応は様々。

もちろん、反対をされていた生徒さまもいらっしゃいます。

一人目の時に資格に興味を持ち、旦那さんに相談をしたら反対をされて、そこで諦めてしまったことがあったけれど、二人目を出産し、再び我が子とのベビーマッサージをする中で、資格取得への想いが再熱して、 資格取得をすることで得られるメリットをたくさんプレゼンしたそうです。

その結果、「やってみたら」という返答があり、資格取得を目指す受講中、子ども達を見てくれたり、更に、資格取得後、ベビーマッサージの先生としてお仕事を始めた後も、やはり子ども達を率先して見てくれて応援をしてくれているそうです。

やっぱり大切な家族には、応援してもらいたいですよね!
そのためには、自分の熱意をまずは伝えてみましょう。

これはある一例に過ぎませんが、 人の心を動かすためにはまずは自分自身の考え方や行動を変えていく必要がありますね。

決断と挑戦

直感は正しい!?

こんな研究結果があることを知っていますか?

出典: 直感の7割は正しい



これは 最初に直感的に感じた選択と、時間をかけてした選択は結果的に同じになる というもの。

自分の直感てとっても大切なのです。

そして、この直感は過去の自分の経験から作り上げられ感覚でもあるのです。

だから、ぜひ、自分の直感を信じてみてほしいのです。

迷ってる時間ほどもったいない時間はないと思いませんか?

迷っている間に、赤ちゃんだった我が子はあっという間に小学生になります。
赤ちゃんの我が子に丸ごと活かせる資格なのに、いつまでも迷っていることで、我が子の赤ちゃん期に活かすこともできず、めちゃくちゃもったいないのです。

そして、 当たり前ですが、我が子の成長と共に、自分自身もどんどん歳を重ねてあっという間におばあちゃんです。

いつだってそう、【今が一番若い】のです。

心配事の9割は実際に起こらない

「ベビーマッサージの資格、何か気になる、やってみたい、こんな風にお仕事してみたい」

例えば、直感的にこんな気持ちを抱いたとします。

でも、人は「やってみたいな」という気持ちがありつつも、時間が経つにつれ、その「やってみたい」というポジティブな気持ちよりも、「できるかな」「失敗したら嫌だな」など、ネガティブな気持ちが大きくなっていきます。

ただ、ここで大切にしてほしいことがあります。
このネガティブなことって、実際にそうなるかどうかなんてわからないですよね。

【心配事の9割は実際に起こらない】
ペンシルベニア州立大学のある研究によると、このような研究結果もあるのです。

将来のこと、明日のことなんて誰にもわからない。
だったら、わからない将来のことで不安になる時間てすごくもったいないと思いませんか?


わたしは方向音痴で、出張先の初めての場所に降り立つと、だいたい道を間違えるのですが...笑。

とりあえず【前に進む】という行動を起こさなければ、その道が合っているのか間違っているのかもわかりません。

右かな、左かなと、頭で考えて迷ってるだけでは、いつまで経っても目的地に辿り着かないですよね。

もし、 「こんな風になりたいな、こんな働き方をしたいな」という得たい未来がある中で、ベビーマッサージ資格に興味を持ったのであれば、そんな自分を信じて、まずはやってみるのが一番です。

挑戦をしなかった後悔

「あの時、一歩踏み出してたら今頃どうなってたかな?」

そんな風に後悔するのが一番もったいない。
一度きりの自分の人生です。

やってみたいと思ったことにチャレンジするのは、自分の自由ですよね。

行動しなかったことに対する後悔は、行動したときの2倍という研究結果もあります。

そして、 人が死ぬ前に一番後悔するのが、挑戦(チャレンジ)をしなかったこと なんて言われています。

行動を起こせば、いくらでも軌道修正はできます。

ですが、何も行動を起こさないことには、軌道修正すらできず、いつまで経っても「あの時、挑戦していたら今頃どうなっていたかな」も後悔の気持ちが残るだけです。

決断するのは誰?

自分が挑戦することで、周りの目が気になったり、周りからどう思われるかが気になって、挑戦できないこともあるかもしれません。

ですが、周りは関係ないのです。

何事もそうですが、 【自分で決断する】って、すごく大切なことだと思うのです。

例えば、レストランに行って、たくさんあるメニューから注文する時、旦那さんにおすすめされたものを頼んで自分の口に合わなかったら、旦那さんのせいにしてしまいませんか?

大小関係なく、誰かの意見で決断をすると、それがうまくいかなかった時に、その人のせいにしてしまうのです。

でも、 自分で決断したことは、自分の責任です。

だからこそ、たとえつまずくことや、落ち込むことがあっても、そこで諦めずにに、そこからうまくいくように自分で頑張ることができるのです。

自信がないんです

不安な気持ちは脳の正常反応

何か新しいことをやってみたいと思いながらも、いざやろうと思うと、頭の中に浮かんでくることは不安な気持ちです。

わたし達の脳は、今までにやったことのないことをしようとすると「危険だからなめておこう!」と拒否反応を起こすのです。


これはもう脳の仕組み上、仕方のないことなのです。

なので決して、なかなか決められない自分や、不安で何も始められない、変われないなど、自分を責めることはしなくていいのです。

そして、新しいことに対して、「自分にできるかどうかわからない」「自信がなくて不安」これらの気持ちが芽生えるのは、新しいことを始める全員に共通していることではないでしょうか?

初めてやることに対して、最初から自信がある人はいないし、不安がない人もいません。

なので、この気持ちは誰にでも出てくるものと、まずは受け止めて、向き合っていく必要があります。

小さな一歩が未来を変える

そんな不安な気持ちを受け止めつつ、 「やってみたい!」と思って一歩踏み出すか、「やっぱりやめておこう」と、現状に留まるかで未来は変わっていくのです。

その最初の一歩は、やはりその行動をした先に何が待っているかという部分を、より具体的にして「やってみたい!」というワクワクな気持ちを上げていくことです。

そして、これはわたしの経験上のお話ですが、あれこれ考えすぎる前に、「やります!」と誰かに宣言することが大切。

考える時間が長ければ長いほど、脳はストップをかけてきます。
なので、「やってみたい!」そう思った時に、「やる!」と誰かに宣言してみましょう。


紙に書くでもよいです。

行動さえ起こせば、絶対に何かしら変化はするのです。

もちろんうまくいなかいこともあるでしょう。
でもそしたら、そこでまた考えて軌道修正していけばいいのです。

「できるかな?」「できないかな?」と考えると、できない理由をたくさん並べて、「できない」という答えにしてしまうのです。

だから、選択肢としては、 「やりたい」か「やりたくない」か です。

答えは自分の中にある

そして実は、悩んでいる時点で自分の中ではもう答えが出ていたりするもの。

だって全然興味のないものに、やろうかどうか迷う時間てそもそもないですよね。

「やりたいな、でもどうしよう、できるかな」そんな風に迷っているということは、既にやりたい気持ちが優っているので、その気持ちがピークの時に、ぜひ行動を起こしてみてくださいね。

ベビーマッサージ資格講座受講に関しては、どのスクールも受講の前に無料の個別相談という形で、講師と実際にお話をする時間を設けていますので、まずはそこへ申し込みをしてみましょう。

この段階では、受講の有無は関係なく、実際にお話をした後に、お客さま自身が決断することですので、気軽なお気持ちで申し込みをしていただいて大丈夫ですよ。

そして、実際に講師の方とお話をして、 この資格を取ることで自分の得たい未来が手に入るのか、ぜひ見極めてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
結局はやるもやらないも自分自身です。

ベビーマッサージ資格、そしてベビーマッサージの先生という働き方に興味を持っている方にとって、考え方のご参考になれたら嬉しいです。

ベビーマッサージ資格取得講座について

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都葛飾区にて親子コミュニケーションを軸としたベビーマッサージ、ファーストサインレッスンなどを開催している親子教室happymoonです。

レッスンの他に、マタニティ期からニューボーンフォト、ベビーフォト、バースデーフォト、ロケーションフォト、七五三フォトなど、お子さま、ご家族さまのライフイベントに寄り添う撮影もしております。

更に、ベビーマッサージ等の講師になりたい方、フォトグラファーになりたい方への育成講座も行っております。

happymoonのレッスン、撮影メニューはこちらから

お問い合わせはこちらから