CONTENTS コンテンツ

Happy Valentine

みなさん、誰かにチョコはあげましたかー?

我が家は…今年は8歳の娘がTikTokで見つけた、ガトーショコラを作りたい!と。

材料の準備を手伝いつつ、作る工程は8歳&4歳のやる気満々の姉妹にほぼお任せしてみました。

「自分がやりたい!」
「混ぜたい!」
「卵割りたい!」

やりたい気持ちを爆発させる4歳妹相手に、8歳姉がうまーく役割分担や、順番制度を提案して、喧嘩することなく、姉妹でやり遂げることができました♡

お菓子づくり苦手な母なので、「よし作ろう!」となるのはバレンタインの時くらいなのだけど…笑

ついつい、口をはさんだり、手を出したりしたくなるところを、グッと抑えて見守る母もひと仕事…笑

見守る姿勢や視線、声のかけかた一つで、その子のやる気を伸ばせるか詰んでしまうか、、

見守りながら、学んできた親子コミュニケーションの大切さを感じる時間でもありました。

ちなみに、ガトーショコラと手作りチョコはパパと兄、そして娘は友達と交換して楽しんでいました!

美味しくできてよかった〜♡