CONTENTS コンテンツ

4歳半!感動のはじめて記念日

昨日は末っ子ひかちゃんの日ということで、保育園をお休みして、船橋アンデルセン公園に行ってきました!

お目当ては、滑り込みのチューリップまつりだったのだけど、平日ということもあって、貸切状態で遊具でも遊べて、動物と触れ合って、ポニーちゃんにも乗って、シフォンケーキ作りまで体験できちゃった最高の一日。

丸一日ひかちゃんのペースに合わせて、ひかちゃんの「やりたい!行きたい!食べたい!」に合わせて動けたことが、すごく幸せだったのです♡

そして、たっぷり遊んだ帰り道にひかちゃんが言ったの。
「ママ、今日一回もだっこしてないね!」
「確かに!ほんとだね!」と返したわたしを見て、得意げな表情をしていたひかちゃんが、とっても可愛くて愛おしかったのです。

4歳半でのはじめて記念日。
ひかちゃんと一緒に、おとな記念日と名付けました♡

ちなみに…一回盛大に転んで、膝から血も出たんだけどね、その時も「だっこー!」ってならなかったの。

こうやって、どんどん手が離れていくのね。

3人目だけど、こうやってひかちゃんとのマンツーマンの時間を作ることで、色んなことを感じられる。【今】のひかちゃんを感じられる。

兄妹育児をしているからこそ、わたしが大切にしていることはここ。
それをしっかり叶えられるのは、やっぱり働き方を変えたから。


大切なことの優先順位が変わる中で、その時々の自分の大切にしたいことを、ちゃんと大切にできる、フレキシブルな働き方はママにとってありがたいなと日々感じています。

写真は、虹を見つけて「わー!きゃー!」言ってたら、近くにいたおじちゃんがツーショット撮ってくれました!嬉しいっ!