CONTENTS コンテンツ

赤ちゃんの成長発達を促すためにママがやってあげたいこととは?

大変な妊娠期を経て、出産という大仕事を終えて、やっと我が子と対面することができた時の感動は、ママにしか味わえないものですよね。

ですが、そこから始まる子育てをする中で、色々な悩みが出てくることも事実です。

これは、大切な大切な我が子だからこその悩みでもあります。
世の中のママさん、24時間365日おつかれさまです。

今回は、子育ての悩みの中でも、よく声が聞かれる赤ちゃんの成長発達について、見ていきたいと思います。

読み終わる頃には、フッと心が軽くなっているかなと思いますので、ぜひ、自分の子育てに置き換えて、読んでみてくださいね。

ベビーマッサージレッスン風景

周りの子の成長が気になる

子育てをしていると自然と気になるのが、赤ちゃんの成長についてです。
初めての子育てだと尚更、気になるものです。

比べる相手を間違えずに

身長、体重ももちろんですが、天井を見て過ごすだけのねんね期から、寝返りやおすわり、ずりばいやはいはい、つかまり立ちやたっち、あんよをするようになる、はじめの1年間は、特に様々な成長を遂げていきます。

赤ちゃんの発達段階や順番、早い遅いなど、検索をすると目安は出てきますが、これは、あくまでも目安に過ぎないのです。


例えば、月齢的にそろそろ寝返りする頃かななんて、楽しみにしているママの気持ちとは裏腹に、全くその素振りを見せない我が子。

健診などで一緒になった、我が子と同じくらいの赤ちゃんが寝返りをしていたり、SNSを開けば、寝返りデビューの赤ちゃんの投稿ばかりに目が入ってしまったり...。

そうすると、「なんでうちの子は?」と、できない我が子にモヤモヤしたり、「どこかおかしいのかな?」なんて、不安な気持ちになることもあるでしょう。

でも、寝返りに限らず、 赤ちゃんの成長発達は、一般的に書かれている目安となる月齢と違ったり、発達段階をやらなかったり、順番が逆だったり、すっ飛ばしていく赤ちゃんもいるのです。

成長も個性

寝返りばかりに気持ちが行って、他の成長を見逃していませんか?

昨日までの我が子と比べて、今日の我が子に成長を感じる部分はありませんか?

比べるのであれば、昨日までの我が子にしましょう。
きっと、できることが増えているはずですよ。


「寝返りしないな」
「自分から動き出さないな」
「言葉が出ないな」
「歩き出さないな」

など、我が子が成長すればするほど、また新たな悩みが出てきて、その悩みは尽きないのです。

とは言え、赤ちゃん期は特に、目に見える成長がたくさんあるので、無意識に周りと比べてしまうのも仕方ないことなのです。

そんな時は、 他の子と比べない(上にきょうだいがいる場合はきょうだいと比べない) と、比べないことを意識し過ぎるのではなく、 成長には、一人ひとり大きな個人差があるということ、成長の段階も個性 と理解することが大切です。

その上で、長い目で見た時に、「いつかできるようになる」と思いながら、 今、目の前にいる我が子の成長をひとつひとつ感じながら、喜んでいけるといいですよね。

ちなみに、わたしは現在、10歳男の子、8歳女の子、4歳女の子の子育て中ですが、寝返りをした月齢も、離乳食の食べ具合も、歯が生え始めた時期も、歩き始めた月齢も全然違います。

同じ親から生まれてきているきょうだいであっても、性格も違えば、成長段階も全然違うのです。(顔はみんな似てますけどね 笑)

たまたま、健診で隣にいた子や、SNSで見た子は、もはや比べる対象ではないと思えると心穏やかに過ごせそうですね。

成長発達の促進にはベビーマッサージが最適

他の子と比べない、今の我が子の成長を見守ろう、とはお伝えしたのですが、赤ちゃんの成長発達に最適な方法も実はあるのです。

それは、 ベビーマッサージ です。

ベビーマッサージをすることで、筋肉や神経の発達につ繋がります。

体の発達に大切な背骨の成長や発達を促すことができるので、首据わりやお座り、たっち、あんよの発達に繋がるのです。

低月齢の赤ちゃんは特に、自分から動くことが少ない赤ちゃんでも、ママがベビーマッサージをすることで、筋肉や神経が発達していくなんてすごいですよね!

赤ちゃんの全身に刺激を与えながら、様々な器官の発達や成長をサポートできる、それがベビーマッサージなのです。

また、 ベビーマッサージには、からだの発達の他にも、脳の発達やリラックス作用など、他にもたくさんの効果があるので、赤ちゃん自身も体を動かすことが楽しいと思えるきっかけにもなります。

happymoonのベビーマッサージレッスン詳細

相談できる相手や場所の存在

孤育てしてないですか?

あなたには、子育ての相談をできる人が身近にいますか?

昔と違い、今は核家族化が進み、更にワンオペ育児という言葉が浸透するほど、子育てのほとんどをママ一人で行なっているような家庭も多いです。

初めての子育て、初めてのきょうだい育児、常に初めてのことにぶつかりながら、毎日をやっとのことで過ごしているママもいますよね。(本当におつかれさまです)

そんな状況に加えて、最初にもお伝えしたように、子育てには悩みがつきもの。

市区町村の子育ての窓口など、相談する場所があることは知っていても、そこに行くほどでもないな、なんてことないですか?

出典:葛飾区子育て相談窓口はこちら



そんな時は、ぜひベビーマッサージレッスンに参加してみてくださいね。

リフレッシュの大切さ

happymoonのベビーマッサージレッスンは、ママと赤ちゃんのベビーマッサージレッスンの後にティータイムの時間を設けています。

かしこまった相談、という時間ではなく、子育てのあれこれなどを一緒にお話しできる時間にしています。

ママ達にとって、わたしは、ベビーマッサージの先生でもあり、少し先をゆく、先輩ママでもあります。

離乳食、食べない時、どうしてた?
二人育児のお風呂はどうやってた?

など、今、不安に思ってることや悩んでること、もちろん嬉しかったこと、幸せだなぁと思うことなど、何でも話してくださいね。

子育てのこと、自分のことって、身内には話しずらかったりすることも、あったりしますよね。
近すぎず、遠すぎずな存在として、気軽にお話していただけたら嬉しいです。

実際に、ベビーマッサージレッスンにご参加くださったママ達からのご感想の中には、ティータイムに関することも結構多いのです。

・子育て中は、人と話すことが少ないので、先生とお話しできてリフレッシュできた。
・悩んでたことに共感してもらえて、気持ちが軽くなった。
・先生の体験談がすごく参考になった。

など、話すことが気分転換になっているようです。

その他happymoonをご利用のママからの生の声


そう、女性は喋らないと生きていけない、なんて言われてますよね。

子育て中は尚更、誰かと話すことで、知らず知らずのうちにたまっているストレスを発散させることが大切。

happymoonの想い

ベビーマッサージで我が子とのふれあいを楽しんで、我が子の可愛さを改めて実感し、おしゃべりをすることでリフレッシュをして、おうちに帰ってから、また子育てを楽しみながら頑張ってほしいなと思うのです。

それぞれにかかりつけの病院があるように、happymoonは子育て中のママにとって、我が子の成長を一緒に喜び、その姿を写真というカタチにする赤ちゃんとママに寄り添える場所でありたいと思うのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

育児書に載っていること、ネット上に書かれていることが全てではなく、その子その子に個性があります。

「〇〇でなければならない」
「〇〇するべき」

など、 固定概念に縛られすぎず、今日も生きていてくれてありがとうという気持ちで気負いすぎず、正解を求めすぎず、我が子との今を楽しみながら過ごせるといいですね。

ベビーマッサージを通して、我が子の成長をひとつひとつ感じながら、喜んでいただけたら嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都葛飾区にて親子コミュニケーションを軸としたベビーマッサージ、ファーストサインレッスンなどを開催している親子教室happymoonです。

レッスンの他に、マタニティ期からニューボーンフォト、ベビーフォト、バースデーフォト、ロケーションフォト、七五三フォトなど、お子さま、ご家族さまのライフイベントに寄り添う撮影もしております。

更に、ベビーマッサージ等の講師になりたい方、フォトグラファーになりたい方への育成講座も行っております。

happymoonのレッスン、撮影メニューはこちらから

お問い合わせはこちらから