CONTENTS コンテンツ

家族写真を出張撮影で残そう!ロケーションフォトがおすすめな理由とは?

子どもが生まれると、たくさんのイベントやお祝い事がありますよね。

そんなお子さんの成長はもちろん、お子さんとの今をぜひ、家族写真というカタチとしても残してほしいと日々思っています。

では、家族写真を撮ろう!となった時に、どこで撮るといいのかな?そんな疑問が出てきますよね。

今回は、撮らないなんてもったいない!とも言えるロケーションフォトの魅力について、お伝えしていきます。

季節やイベントについての魅力もお伝えしていきますので、写真と共にご参考にしていただけたら嬉しいです。

ロケーションフォト

季節を感じられる魅力

ロケーションフォトの魅力は、何と言ってもその時ならではの季節を感じられること です。

四季折々のステキな風景を巻き込んで、ご家族の今を一緒にカタチとして残せるのは、最大の魅力だと思います。

思い入れのある季節に、毎年、家族写真を残すというご家族さまもいらっしゃいます。
お子さまの成長を感じられてとってもステキですよね。

春はやっぱり桜フォト ですね。

寒い冬を終えて春が来ると、ワクワク。
そして、桜が咲き始める頃には気持ちもルンルン。

お花見をしながら、桜を楽しみながら、小さなお子さまはママパパにだっこをしてもらい、桜に手を伸ばして桜を感じる、そんな瞬間もステキなのです。

おうちの近くの桜並木で、毎年家族写真というのもまた、良いですね。

入園、入学の時期でもあるので、 満開の木の下でランドセルフォト も最高です。


他にも、チューリップや菜の花 など、色鮮やかなお花もあります。

初夏

5.6月頃は気候もよく、新緑も綺麗なので実はおすすめな時期 なのです。

広い公園の鮮やかなグリーンの中、お子さんと遊びながらの日常公園フォトは、家族写真としてありそうでないお写真のひとつかなと思います。

また、紫陽花も綺麗な時期なので、 梅雨の晴れ間に紫陽花フォト というのも人気です。

夏は元気いっぱいひまわりフォト がおすすめです。

真夏は暑さも厳しいため、赤ちゃんや小さいお子さまがいる場合は、暑さが落ち着いている朝イチや夕方、または、短時間でサクッと撮影というスタイルもありです。

親子で汗をかきながら(笑)元気いっぱい走り回る姿というのも、後で見返すとタカラモノですね。

また、海などでの水遊びフォトなど、夏ならではの水に関係するお写真もステキですね。
水遊びは成長に伴いどんどん変わっていくので、お子さんの成長もグンと感じられます。

秋は紅葉フォト が楽しめます。

銀杏やもみじなど、綺麗に咲くスポットもたくさんありますね。

桜並木同様、おうちの近くの銀杏並木で毎年、家族写真というのもステキですね。

秋は七五三シーズンですので、 七五三詣りの出張撮影をされる方は、紅葉が入る時期に撮影ができると、季節感もグッと感じられるお写真が撮れますよ
(東京ですと11月下旬から12月上旬)

冬はお花がなかなか咲いていないため、カラフルな背景というのは難しいのですが、実は 冬は光がとっても綺麗なので柔らかい雰囲気のお写真が撮れます

寒い中ではありますが、陽の光を感じながら、親子で遊ぶ姿というのも、お子さんの成長に合わせたその時ならではのお写真かと思います。

寒いねー!とぎゅーっとくっついて、みんなが笑顔になる瞬間もステキです。

「この場所で」を叶える撮影

家族それぞれのシチュエーションに合わせて

出張撮影だから叶う場所指定ができるのも、ロケーションフォトの魅力です

・いつも遊んでいるお気に入りの公園やご自宅周辺
・戌の日、お宮参り、七五三など、継続してお世話になっている神社さま
・入園入学に合わせて幼稚園や学校が入るように

などが人気です。

お宮参りフォトについて

また、撮影をご依頼くださるお客様の中には、
・結婚式をされた場所
・引っ越しをする前にいつも遊んでいた近所の公園
・その土地のシンボル(東京タワーやスカイツリーなど)が映る場所
・ママパパが生まれ育った場所

など、様々です。

あなたのお気に入りの場所、思い出の場所はどこですか?

自然な家族の姿が残せる

多くの場合が、お子さんにも馴染みのある場所のため、 普段の表情や仕草が出やすかったり、ご家族みなさんが安心して過ごせます

「写真を撮ってもらうから」と、かしこまらずに、日常の延長を切り取れるのが、ロケーションフォトの魅力でもあります。

また、お外という開放感から、動きもいっぱい!跳んだり走ったり、楽しみながら撮影を進められるのも特徴なので、小さなお子さんがいる場合はおすすめです。

happymoonのロケーションフォト撮影

いつもの公園で、思い出の場所で、「今」の家族の姿を残しませんか?
ご希望の場所までお伺いします。

記念日でもそうでなくても、家族の「今」は「今」しかない

あっという間に成長していく我が子と過ごした日常を、カタチに残します。

一緒に走ったり、飛んだり跳ねたり、お子さんと一緒に
遊びながら撮影させていただきます。

【料金】
全データ(75カット以上) 20,000円
(※土日はプラス2,000円)

【所要時間】
撮影時間1時間

【撮影場所】
ご希望の場所へお伺いいたします。
※ご指定の場所への往復交通費を別途いただいております。

【納品】
オンラインアルバムにて、データでのお渡しとなります。

【シャボン玉フォト】
シャボン玉パフォーマーの方と一緒に、シャボン玉フォトを撮っています。

料金:1組30分
4,000円/3カット
6,000円/7カット
11,000円/15カット
13,000円全カット(30カット以上)

場所:堀切水辺公園


まとめ

いかがでしでしたでしょうか?

自分たちはどの季節にどこで撮りたいかな?
ぜひ、ご家族さまみんなが、ワクワクと楽しんで撮影できるためのご参考になれたら嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都葛飾区にて赤ちゃんの撮影を行なっている、おうちスタジオhappymoonです。

マタニティ期からニューボーンフォト、ベビーフォト、バースデーフォト、ロケーションフォト、七五三フォトなど、お子さま、ご家族さまのライフイベントに寄り添う撮影をしております。

撮影の他に、親子コミュニケーションを軸としたベビーマッサージ、ファーストサインレッスンなども、開催しております。

更に、フォトグラファーになりたい方、ベビーマッサージ講師になりたい方への育成講座も行っております。

happymoonの撮影、レッスンメニューはこちらから

お問い合わせはこちらから