CONTENTS コンテンツ

知らないと損!?スマホ写真、赤ちゃんや子どもを撮る時のポイント

可愛い可愛い我が子の姿、日々成長する我が子、きっと世の中のママパパのスマホのカメラロールは、お子さんの写真でいっぱいだと思います。

でも…その我が子の写真で満足してますか?
記録写真撮ってませんか?
我が子の可愛さをしっかり残せていますか?

今は、スマホのカメラ機能もかなり充実していますので、カメラより手軽でもあるスマホで撮影することが多いと思いますが、その機能しっかり使いこなせてますか?

今回は、そんなスマホカメラの機能のお話から、撮れる写真がガラリと変わる、赤ちゃんや子どもを撮る時のポイントをお伝えいたします。

スマフォト講座風景

侮るなかれ!なスマホカメラ機能


写真を撮る時、カメラモードを起動してただただ、そのままパシャっと撮っていませんか?

スマホ機能を知り、それを使うだけでも、撮れる写真が変わりますよ!

では、どんな機能があるのか?見てみましょう。


明るさ調整機能


特に赤ちゃんの写真は室内で撮ることが多いと思いますが、明るく撮れてますか?

明るさ調整機能を使うことで、明るい写真が撮れますよ。
ただ、明るくすればいいという問題でもなくて、明るくし過ぎると出てくる弊害もあります。

後でお伝えする編集機能と合わせて、臨機応変に使いこなせるといいですね。

よく、ママ達から聞かれる暗くなってしまうが解決されますよ。


グリッド機能


カメラモードを起動した時に出てくる、縦と横の線のことですが、出ていますか?

出ていない方は、設定で出すことができますので、ぜひお試しくださいね。

この線があることで、構図に役立ちます。

構図も色々な種類がありますが、王道の日の丸構図三分割構図などをグリッド線を生かして意識できると、撮れる写真が変わります。

よく、ママ達から聞かれるいつも同じような写真になってしまう、センスがないが解決されますよ。

ポートレート機能


生活感を隠したり(笑)、お外撮影でも使えるポートレートモード。

勝手に周りがボケて、我が子がより引き立つステキな写真に大変身する機能です。

更に一歩進むと、ボケ感の調整などもでき、より自分好みのお写真が撮れるようになります。

よく、ママ達から聞かれるオシャレな写真が撮れない、生活感が気になるが解決されますよ。

編集機能


色々なアプリを使わなくても、シンプルに元々スマホに入っている編集機能で、撮ったお写真が更に変化します。

明るさ、色味、ボケ感など、編集機能を使いこなすことで、過去の残念写真も蘇る可能性が...!

ママ達の「蘇った!!」場面に何度も立ち合わせていただいております。

赤ちゃん撮影で注意したいポイント


機能面が使えるようになったら、次は撮り方です。

赤ちゃん、子どもだからこそ、大切にしたいポイントがあるのです!

コミュニケーション


それは... コミュニケーションです。

対人であれば、必ずついてくるのが、コミュニケーションですが、まだお話ができない赤ちゃんとのコミュニケーションは、難しく感じるママも多いようですね。

赤ちゃんとのコミュニケーションには、表情と声がとっても大切ですよ。

赤ちゃんとのコミュニケーションに大切なこと

赤ちゃんの世界に入ること


そして、撮る時のスマホの位置、構え方、ママの姿勢も、とっても大切!

ついつい大人目線で撮っていませんか?
赤ちゃんの世界はとっても低いのです。

自分もしゃがんだり寝っ転がったり、赤ちゃんと同じ目線になって、赤ちゃんと同じ世界に入って、写真を撮ってみましょう。

きっと何か、変化を感じるはずです。

動きいっぱい幼児さんには...?


とにかく好奇心旺盛、すぐ逃げる、すぐ走る、イヤイヤ期...

気づけば、カメラロールは後ろ姿ばかり、そんな幼児さんの撮影にも、やはり大切なのがコミュニケーションです。

赤ちゃんの時に大切とお伝えした表情や声ももちろん大切ですが、幼児さんを撮る時にママ達に知っておいていただきたいのが、お子さんの気持ちです。

自分都合で「ここに立って」「笑って」ではなく、お子さんがそこで撮りたくなるような、そこで笑顔になるようなコミュニケーションが大切なのです。

時には、撮ることは一旦置いておいて、まずは我が子と思いっきり遊んで気持ちを盛り上げてからであったり、我が子と一緒に、思いっきり遊びながらでも、サクッとポケットから取り出して撮れるのがスマホ撮影の最大の魅力です。

ぜひ、ママの意識をちょっと変えてみてくださいね。
お子さんを撮る時間が今まで以上に、楽しくなるはずです。


happymoonのスマフォト講座


お手持ちのスマホでいつもの写真が変わる!

happymoonでは、一人でも多くのママがもったいない写真、記録写真から卒業できるように、赤ちゃんや子どもを撮る時の、スマホ撮影のポイントをお伝えしています。

今までお伝えしてきた、スマホ撮影の設定、構図、編集、コミュニケーション、そして写真にとって大切な光の使い方などをお伝えしながら、あなたのこんな風に撮りたいを叶えます♡

受講料 5,000円(単発コース)
12,000円(2回コース)

授業時間 1回90分

対象機種 限定なし
※お使いの機種によっては、今回お伝えした機能が備わっていない可能性もありますが、その機種にできる可能な限りのことをお伝えいたします。

※2回コースは、1回目でお伝えしたことを踏まえて、ご自身で撮っていただき、2回目で更にレベルアップできるようお伝えします。

☆2回コース特典☆
・親子フォト撮影付き
・受講後のお写真添削付き

対面指導だからこそ、自分に合わせて、その時々のわからないところを直接アドバイスさせていただきます。

親子さまのペースに合わせて、お伝えできること、更にお子さんがいれば、その場で実践していくことで、 どんどん自分のものになり、みるみる撮れる写真が変わって いきます。

ビフォーアフターが楽しめる講座になっております。

文字で説明されてもわからない!そんな方はぜひ、スマフォト講座をご体感くださいね。
happymoonのスマフォト講座はこちらから

まとめ


いかがでしたでしょうか?

今日から使える設定のお話から、赤ちゃんや子どもを撮る時のコミュニケーション、ママの気持ちのお話まで、ぜひ、取り入れられるところを取り入れて、可愛い我が子をたくさん撮ってくださいね。

あー!もうわからない!そんな時はぜひレッスンにご参加ください。
一緒にスマフォトを楽しみましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都葛飾区にて赤ちゃんの撮影を行なっている、おうちスタジオhappymoonです。

マタニティ期からニューボーンフォト、ベビーフォト、バースデーフォト、ロケーションフォト、七五三フォトなど、お子さま、ご家族さまのライフイベントに寄り添う撮影をしております。

撮影の他に、親子コミュニケーションを軸としたベビーマッサージ、ファーストサインレッスンなども、開催しております。

更に、フォトグラファーになりたい方、ベビーマッサージ講師になりたい方への育成講座も行っております。

happymoonの撮影、レッスンメニューはこちらから

お問い合わせはこちらから