CONTENTS コンテンツ

ベビグラファーが伝授!赤ちゃんの写真をおうちで撮る時のコツとポイント

我が子が生まれて、写真を撮ることが多くなったママパパは多いのではないでしょうか?

スマホのカメラロールは我が子でいっぱい!?
我が子を綺麗に残したい!とカメラを購入される方もいますよね。

でも、ちょっと待って!
その写真、もっともっと可愛くステキになりますよ?

可愛い我が子、毎日顔が変わり、できることが増える、毎日が記念日の赤ちゃん

そんな可愛い我が子をより可愛く、よりステキにお手持ちのカメラやスマホで撮る方法を、ベビグラファー(赤ちゃん専門フォトグラファー)が伝授いたします!

初級ベビグラファー講座風景

思ってたのと違う!?ママからの生の声

わたしはフォトグラファーとして、撮影のお仕事だけでなく、ベビーマッサージ等、親子コミュニケーションをお伝えするレッスンも開講しており、日々子育て中のママとお会いすることが多いのですが、その中で、我が子の写真に関するママ達からのリアルなお声がたくさん聞こえてくるのです。

それは... カメラで撮ればいい感じの写真が撮れると思っていた ということ

でも、実際に我が子を撮ってみると...
暗い、ブレる、生活感すごい、笑顔が撮れない、可愛さが半減してしまう という事実...。

更に、ただでさえ荷物が多いママにとって、外出先にカメラを持っていくというのは、至難の業という事実。

結果、せっかく高価なカメラを買っても、思ったように撮れず、重くてかさばるとなれば、お蔵入りになってしまうのです。

これ、あるあるのお話なのですが、めちゃくちゃもったいない!
ぜひぜひ、眠っているカメラを起こしましょう!

カメラ&レンズの選び方

カメラと言っても、たくさんのメーカーや、同じメーカーの中でも、色々な機種がありますよね。

メーカーによって、色味や撮れ方が変わってくるので、メーカーの特色を知って、どんな写真を撮りたいかで選べるとよいですね。

そして、同じくレンズも色々な種類があります。
暗くなりがちな室内で撮ることが多い赤ちゃんには、明るく撮れる 単焦点レンズ がおすすめです。

古い機種を使っていたり、カメラ購入時に一緒についてくるキットレンズを使っている方は、レンズを変えるだけでも、撮れる写真が変わりますよ。

赤ちゃんの撮り方にはコツが必要

元々、旅行先の風景やランチでの料理など、写真を撮ることが好きで、カメラをお持ちのママは意外と多いのですが、いざ、 我が子が生まれて写真を撮ると、うまく撮れない ということが多いようです。
わたしももれなくそうでした!

今はスマホのカメラ機能もかなり充実していますので、結局、カメラより手軽でもあるスマホで撮影することが多くなる、これはあるあるのようですね。

そんなスマホのカメラ機能も、実は使いこなせていない機能がたくさんあるようです。
みなさんは使いこなせていますか?

カメラにおいても、スマホにおいても、機能面ももちろんですが、赤ちゃんだからこそ、大切にしたいポイントがあるのです!

それは... コミュニケーション です。

対人であれば、必ずついてくるのがコミュニケーションですが、まだお話ができない赤ちゃんとのコミュニケーションは、難しく感じるママも多いようですね。

赤ちゃんとのコミュニケーションには、 表情と声 がとっても大切ですよ。

赤ちゃんとのコミュニケーションに大切なこと

happymoonの初級ベビグラファー講座

カメラ、レンズ、赤ちゃんとのコミュニケーションについて、お伝えしてきましたが、これらを対面でお伝えしている講座があります。

カメラのこと、レンズのこと、赤ちゃんの撮り方、検索すれば、いくらでも出てきます。

ですが、対面で実際に親子さまのペースに合わせて、お伝えできること、更にお子さんがいれば、その場で実践していくことで、 どんどん自分のものになり、みるみる撮れる写真が変わって いきます。
ビフォーアフターが楽しめる講座になっております。

初級ベビグラファー講座
受講料17,000円
授業時間3時間(ランチorティータイム込み)
テキスト、修了証、コンパクトレフ板、レンズクリーナー付き
ベビグラファーが撮影する親子フォトプレゼント付き

お手持ちのカメラ、スマホでもご参加できます。
お子さんとご参加いただければ、我が子をモデルに実践!実践!単身でのご参加も可能です。

この講座はこんなママにおすすめです
・我が子の成長を素敵に残したい
・自分に向けてくれる自然な表情や笑顔を可愛く残したい
・我が子の記念日をママ自身で綺麗に残したい
・カメラを買ったはいいがイマイチ撮りたい写真が撮れない
・オート撮影ばかりでカメラを使いこなせていない
・でも説明書なんて読んでられなーい!
・おうちに眠っているカメラがある

ひとつでも当てはまる方はぜひ、初級ベビグラファー講座をご体感くださいね!

happymoonの初級ベビグラファー講座はこちらから

まとめ

いかがでしたでしょうか?

毎日が記念日の赤ちゃん、 ママだから撮れる写真、ママにしか撮れない写真 があります。

我が子専属カメラマンになってみませんか?
3時間で写真が変わる!初級ベビグラファー講座。
おうちのアルバム、カメラロールが激変しますよー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都葛飾区にて赤ちゃんの撮影を行なっている、おうちスタジオhappymoonです。

マタニティ期からニューボーンフォト、ベビーフォト、バースデーフォト、ロケーションフォト、七五三フォトなど、お子さま、ご家族さまのライフイベントに寄り添う撮影をしております。

撮影の他に、親子コミュニケーションを軸としたベビーマッサージ、ファーストサインレッスンなども、開催しております。

更に、フォトグラファーになりたい方、ベビーマッサージ講師になりたい方への育成講座も行っております。

happymoonの撮影、レッスンメニューはこちらから

お問い合わせはこちらから