CONTENTS コンテンツ

ファーストサイン講師が伝授!
赤ちゃんの言葉の発達のためにできること

ファーストサインレッスン風景

うちの子、まだお話ししないな
言葉が遅いのかな

もし、そんな風に思っているママがいたら、ぜひやってみてほしいことがあるのです。

それは、コミュニケーションの土台と言われているファーストサイン

これを毎日の育児に取り入れることで、きっと今の我が子との時間を更に楽しめるようになり、結果的に、言葉の発達にも繋がっていくでしょう。

やって損なし!というか、赤ちゃんがいるなら、やらなきゃ損!なファーストサインについてお伝えしていきます。

赤ちゃんの成長とは?

子育てが始まると、何もかもが手探りな毎日。
我が子のことで何かわからなければ検索する日々。
簡単にたくさんの情報が得られる時代ではありますが、溢れる情報の中には、自分にとって不安になる要素もありますよね。

言葉もそのひとつです。

生後〇ヶ月になったら言葉が出始めます
〇歳になったらお話ができるようになります
これらは、あくまでも目安のひとつなので、そこに当てはまらない場合でも、あまり気にし過ぎず、目の前の我が子の成長を見ていただきたいなと思うのです。

そこで、取り入れていただきたいのが、 ファーストサインなのです。

ファーストサインを毎日の育児に取り入れることで、言葉が出るのを待つのではなく、今の我が子とのコミュニケーションが、更に楽しくなるのです。

赤ちゃんとのコミュニケーションはどうすればいいの?

では、お話しが始まる前の赤ちゃんとは、どんな風にコミュニケーションを取るといいのでしょうか?

3つのポイントをお伝えします。

赤ちゃんからのサインをキャッチしよう

赤ちゃんは生まれてすぐから、泣くことで自分の気持ちを伝えてくれています。
また、泣くこと以外にも、色々なサインで、自分の気持ちを表現しているはずなのです。

具体的に注目してほしいポイントは 表情、声のトーン、身ぶり手ぶり です。

例えば、ニコニコ笑顔や、目をまん丸にした驚き顔、眉間に皺を寄せた集中顔、気持ち悪い、痛い、悲しいなどの泣き顔、違うー!と言わんばかりの怒り顔...これらの表情で自分の気持ちを表現しています。

また、「あ!あ!」と大きな声で何かを教えてくれたり、「キャッキャ!」と高い声で喜んだり、集中しながら小さく「ん、ん」とつぶやいたり...これらもまた、赤ちゃんが、自分の気持ちを表現する一つの手段なのです。

更に、楽しそうに体を揺らしたり、ぴょんぴょんと跳ねたり、手足をバタバタさせたり、指を動かしたり...
まさに全身で自分の気持ちを表しているのが赤ちゃんなのです。

赤ちゃんの気持ちに共感しよう

では、赤ちゃんからこれらの姿が見られた時に、ママはどうするのがいいのか?

それは簡単!赤ちゃんの気持ちに共感するのです。

言葉としては出ていなくても、これらのサインから感じる赤ちゃんの気持ちに「そうだねー!」と共感することが、とっても大切♡

赤ちゃんは、どんな気持ちも自分の気持ちが、大好きなママに伝わるととっても嬉しいのです。

「ママがわかってくれた!」この気持ちになれることが、とっても大切なのです。

自分の気持ちがママに伝わって嬉しい!だから、もっともっと伝えたい!そんな風に、赤ちゃんが思える関わりをすることで、言葉の発達にも繋がっていくのです。

ママも気持ちをどんどん伝えよう

先程お伝えした 表情、声のトーン、身ぶり手ぶり

これは、大人が赤ちゃんにお話をする時も、大切にしてほしいことなのです。

赤ちゃんへのファーストサインの効果的な伝え方は、ぜひレッスンで実際に体験してみてくださいね。

ファーストサインレッスン詳細はこちら

ビフォーアフター、ママからの生の声

実際に、ファーストサインレッスンを受けてくださったママ達からのお声が嬉しい!ので、一部ご紹介させていただきますね。

・月齢が低いので早いかなと思ったけど、これからが楽しみになりました。(生後4ヶ月 ママ)
・今、色んなことを吸収する時期なので、サインを通してもっと楽しみたいです。(生後10ヶ月 ママ)
・意思疎通が難しいと思っていたけど、サインを使うと気持ちをわかってあげられるかなと思いました。(生後12ヶ月 ママ)
・すごく勉強になりました!言葉が遅いと思っていたけど、ファーストサインのポイントを使って、もっと今の我が子とのコミュニケーションを楽しみたいと思いました。(1歳2ヶ月 ママ)
・我が子の今をもっともっと見て楽しみたいと思いました。(生後8ヶ月 ママ)
・ファーストサインを取り入れたら、早速我が子のサインを発見して幸せな気持ちになれました。(生後9ヶ月 ママ)

その他happymoonをご利用のママからの生の声

まとめ

赤ちゃんと過ごしていると、言葉が話せないことで、赤ちゃんもママも、お互いにもどかしい気持ちになることもきっとあるでしょう。
そんな時は、きっとファーストサインが、解決の糸口になってくれるはずです。

そして、ファーストサインを取り入れることで、我が子との今が更に楽しい時間になるきっかけになれたら嬉しいです。