CONTENTS コンテンツ

赤ちゃんの気持ちを知りたいママ必見!いつからできる?ファーストサイン

ファーストサインという言葉、聞いたことありますか?
よくママ達から聞かれるのは、手話みたいな感じ?
赤ちゃんに手のサインを教え込む?
わたしも最初は、そんな風に思ってましたが、違うのです。

ファーストサインを知って、赤ちゃんとの子育てに取り入れると、普段の赤ちゃんとの生活が、どんどん楽しくなっていくから面白い!

知らないなんてもったいない!

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、赤ちゃんとの毎日をもっともっと楽しみたいママは、ファーストサインを知ると、どんなステキなことが起こるのか、最後まで読んでみてくださいね!

ファーストサインレッスン風景

ファーストサインって何?

ママが赤ちゃんに、一方的に手のサインを教え込むものなんて思っていたら、大間違い!

ファーストサインとは、おはなし前の赤ちゃんとママが表情や声のトーン、身ぶり手ぶりを使って、お互いの気持ちを伝え合って、分かり合うことができる親子のコミュニケーション方法のことなのです。

そう、手のサインももちろんあるのですが、その前にファーストサインは、表情と声がとーっても大事なんですよ♡

赤ちゃんとの毎日の生活の中で
『今、何考えてるのかなぁ?』
『早くおしゃべりしないかなぁ?』
そんな風に思ったことありませんか?

おはなし前の赤ちゃんとも気持ちを伝え合い、そして分かり合うことができたら、お互いどんなにhappyだろうか...

それができるようになるのが、ファーストサインなのです。

ファーストサインはいつからできるの?

結論から言うと、生まれてすぐからできます。
なぜなら、生まれてすぐの赤ちゃんにも、しっかりと伝えたい気持ちがあるから。

赤ちゃんは生まれてすぐから、泣くことで自分の色んな気持ちを伝えてくれています。

お腹すいたよ
喉が渇いたよ
暑いよ、寒いよ
お尻が気持ち悪いよ
眠たいけど寝れないよ
だっこしてほしいよ

でも、泣くこと以外にも、色んな気持ちがあるはずですよね。

なんか動いてるな
これ、面白そうだな
誰か来たな
これ、取りたいな
びっくりした
楽しい、嬉しい、怖い...

そんな赤ちゃんの気持ちに気づいてあげられたら、わかってあげられたら...
たとえ、ほんの些細なことであっても、大好きなママに自分の気持ちが伝わってわかってもらえた時って、赤ちゃんは、ものすごく嬉しいのです。

そう、おはなしが始まる前の赤ちゃんにも、伝えたい気持ちはいっぱい!
いつも一緒に過ごしている大好きなママが相手なら尚更です。

だからぜひ、生まれてすぐから、ファーストサインを毎日の子育てに取り入れてほしいのです。

対象は赤ちゃんだけ?

ファーストサインは、コミュニケーションの土台と言えるくらい、人とコミュニケーションを取る上で大切なことが詰まっています。

言葉が話せない赤ちゃんを相手にするからこそ、効果を感じやすい部分もありますが、実は、このファーストサインを知ると、既に言葉を話す子どもとも、何なら大人とのコミュニケーションにも役立つからびっくり!なのです。

わたし自身、ファーストサインを知った時、我が子が6歳と4歳でした。

もう普通に会話ができる子ども達でしたが、ファーストサインの考え方を取り入れたら、我が子たちと過ごす時間がより楽しく、より幸せになったことを覚えています。

レッスンを受けてくださるママ達からも、上の子にも効果あり!とお言葉をいただくことが多いのも事実です。

コミュニケーションの土台とも言える表情や声のトーン、身ぶり手ぶり、当たり前のことではあるのですが、ここを改めて意識することで、普段の赤ちゃんとの生活、子どもとの生活がどんどん楽しくなっていくから面白い!のです。

happymoonのファーストサインレッスン

レッスンでは、赤ちゃんと気持ちを伝え合う効果的な方法をお伝えし、実際に赤ちゃんと実践していきます。

【対象】妊婦さま、0ヶ月〜おしゃべり前の赤ちゃんとママ
(おはなしが始まってからでもご参加可能なのでご相談ください)
【所要時間】1時間前後(オンライン可能)
【レッスン料金】
1回単発 3,500円
3回コース10,000円

どちらもレッスン中のお写真データプレゼント

コースレッスン詳細
1回目 食べ物編
2回目 生活編
3回目 動物おでかけ編

ファーストサインは続けることがとっても大切です。

1回目で気づいたことを実践して2回目へ、2回目で更に深まり3回目へ。

コースレッスンでは、絵本やリズム手遊びなども取り入れながら進めていきます。

我が子との生活が、どんどん楽しくなっていく要素が満載ですよ。

更に!3回コースでは、赤ちゃんも楽しめるファーストサインの絵本(修了証付き)をプレゼント♪

happymoonのレッスンはこちらから

まとめ

言葉がなくても、まるでおはなししてるみたいに!?ファーストサインを取り入れると、赤ちゃんと気持ちを通じ合わせることができちゃうのです。

知らなくても子育てはできるけど、知っていることで我が子との毎日が豊かになる♡

だからわたしは、知っててよかったファーストサイン。

赤ちゃんがいるのに、ファーストサインを知らないなんてもったいない!

あっという間に成長してしまう赤ちゃん期だからこそ、たっぷり、じっくり、今の我が子とのコミュニケーションを楽しんでほしいのです。

子育てや人とのコミュニケーションにおいて、気づきや発見がいっぱいあるファーストサイン。

お子さんの月齢、年齢関係なく、サイン育児をしていると、普段の子どもとの関わりが、より愛おしく、より可愛く、そしてより楽しくなっていきますよ。

ぜひぜひ、たくさんのママ達に知ってもらいたいなと思っているので、そのきっかけになれたら嬉しいです。