CONTENTS コンテンツ

ベビーマッサージ教室を選ぶポイント伝授!講師に必須な知識はコレ!

ベビーマッサージアドバンス(ベビースキンケア)資格取得講座風景

現在、全国的に増えているベビーマッサージ講師ですが(それだけ需要があるのです!)、ベビーマッサージが受けられる教室がたくさんあるのはいいことですが、そこのお教室は本当に安全ですか?
それを見極めるには、先生がベビースキンケアを学んでいるかが鍵になりますよ。

今回は、なぜベビーマッサージ講師に赤ちゃんのお肌の知識が必要なのか、また、この知識はママにとってどんなものなのか?お伝えしていきます。

ベビーマッサージと赤ちゃんのお肌は切っても切り離せない関係

まず、ベビーマッサージレッスンに参加してみよう!と思ったママの立場になった時に、知っていただきたいのが、ベビーマッサージの先生が、ベビースキンケアを学んで赤ちゃんのお肌についての知識と技術があるかどうかです。

情報が溢れる時代、赤ちゃんのお肌に関することやスキンケア剤の情報や種類はたくさんあり、検索すればたくさんの情報が出てきます。

ですが、その情報は本当に正しいのか?間違っているのか?都市伝説なのか?見極めることが大切です。

溢れる情報に振り回されてしまう正しい知識のない先生のもとで受けるベビーマッサージレッスンは、ママとしては不安ですよね。

まだまだデリケートなお肌である赤ちゃんの我が子を、裸ん坊でマッサージするのですから。

大切な我が子と安心安全に、楽しくベビーマッサージをするためには、赤ちゃんのお肌に関するベビースキンケアを学んだ先生にお願いしたい、と思うのがママのお気持ちかなと思うのです。

実際の現場で起きていることとは?

質問の嵐

ベビーマッサージレッスンを開催していると、お客さまとして赤ちゃんとママが来てくださるのですが、そこで出くるのが、赤ちゃんのお肌に関する疑問。

・おうちでのベビーマッサージはどんなオイルを使うといいですか?
・保湿って何を使えばいいんだろう?
・あちこち赤みが出てきて心配
・乾燥がひどくなってきてかゆそう
・日焼け止めって塗った方がいいのかな?
・お尻が赤くなって困ってます(オムツかぶれ)
・口周りが赤くて困ってます(よだれかぶれ、離乳食)
・お風呂後の保湿で泣いちゃうのどうすればいいですか?
・先生のお子さんはどんな保湿剤使ってますか?

もちろん、赤ちゃんのお肌の質問をしようと思って参加されるわけではないと思うのですが、ベビーマッサージは、赤ちゃんが裸ん坊になることから、全身のお肌が見えることで、ママからの質問が出やすいのが事実です。

赤ちゃんのお肌は通年トラブル続き

このように、質問を挙げ出すとキリがなく、一年通してどの時期にも赤ちゃんのお肌に関する疑問はあるということを感じています。

こんな時、赤ちゃんのお肌の知識があれば、アドバイスができたり、ベビースキンケアレッスンのご案内ができるのですが、知識がないとお答えできないのです。
無責任なことは言えないですしね。

わたし自身、ベビーマッサージの資格を取り、レッスンを始めた時は赤ちゃんのお肌の知識はありませんでした。
でも、やはり実際にママ達からの赤ちゃんのお肌に関する質問など多い現状を知り、自信を持ってお答えしたいと思いベビースキンケア講座を学び、資格を取得しました。

ベビーマッサージ講師には、赤ちゃんのお肌の知識が必須なのです。

ベビースキンケアの学びは誰のためのもの?

もちろん、ベビースキンケア講座を受講される方は、ベビーマッサージの先生に限らず、ベビーマッサージとは関係なく、我が子のために赤ちゃんのお肌について、学びたいというママもいらっしゃいます。

ベビースキンケアレッスン、1日型の初級ベビースキンケア講座もありますが、やはり資格取得講座を受講されることで知識はグンと深まります。

ベビースキンケアレッスン詳細はこちら

初級ベビースキンケア講座詳細はこちら

我が子のお肌の変化にも知識と技術を応用しながら、自信を持ってホームケアしていくことができるようになります。

デリケートな我が子のお肌を守ってあげられるのは、正しい知識と技術を持ったママなのです。

資格講座ではどんなことを学ぶの?

ベビーマッサージアドバンス(ベビースキンケア)資格取得講座では、以下のことを中心に学びます。

・赤ちゃんの皮膚構造
・赤ちゃんの皮膚にトラブルが起きやすい理由
・アトピー性皮膚炎の正しい知識
・毎日のベビースキンケア
・スキンケア剤の基礎知識
・マタニティスキンケア

常に最新情報にアップデートしながら、皮膚科学に基づいた内容でお伝えしております。

更に、赤ちゃんへのスキンケアという部分で、体の洗い方や保湿剤の塗り方など、赤ちゃんだからこそ気をつけたいポイントを抑えながら、且つ、スキンケアタイムが赤ちゃんにとってもママにとっても、楽しく幸せな時間となるようなコミュニケーションの部分もしっかりとお伝えしていきます。

我が子との毎日のスキンケアタイムが、激変すること間違いなしなのです。

ベビーマッサージアドバンス(ベビースキンケア)講座
受講料 178,750円
受講時間 15時間

ベビーマッサージアドバンス(ベビースキンケア)
資格取得講座はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?

大切な我が子と参加するベビーマッサージ教室を選ぶ参考になれたら嬉しいです。

また、ベビースキンケアの必要性、大切さについても感じていただけたら嬉しいです。

ベビースキンケアの必要性、大切さをもっと知りたい方はこちらへ