CONTENTS コンテンツ

赤ちゃんの便秘解消にはこれが効く!おすすめの方法

子育てが始まると、色々な疑問や問題に直面することがありますよね。

その中で多いのが赤ちゃんの便秘。

今回は、赤ちゃんと便秘の関係性、そして、その解消方法についてお伝えしていきます。

ベビーマッサージ風景

そもそも何日出ないと便秘なの?

赤ちゃんのお通じには個人差があるので、一概にどのくらい出なかったから便秘という定義はありません。

1日に数回出る子もいれば、1日に1回、3日に1回、5日に1回の子もいます。

どのようなペースでも、赤ちゃんがご機嫌に過ごしていて食欲もあれば、その子のペースとして捉えてよいです。

注意したいのは、機嫌が悪く、飲んだり食べたりする量が減っていたり、うんちをする時に苦しそうだったり、お腹が張っている時です。

ひとつでも当てはまる場合は、便秘の可能性がありますので、解消してあげる必要があります。

赤ちゃんが便秘になる理由

赤ちゃんは、消化機能が未熟なこと、また筋肉の量も少ないため、うんちを出す時に踏ん張る力が弱いことがあります。

新生児期や低月齢の赤ちゃんは、仰向けで寝ていることが多く、自分から動くことも少ないため、運動不足になりがちであることも便秘の要因と考えられます。

また、離乳食が始まる5.6ヶ月頃は、今まで授乳だけだったのが固形物を食べるようになり、水分不足になったり、うんちが硬くなることで出にくくなる傾向があります。

便秘解消にはベビーマッサージがおすすめ

「の」の字マッサージという言葉を聞いたことがある方もいるかと思いますが、おへその周りを時計回りに手を動かしてマッサージするお腹のマッサージは、消化と吸収の働きを高めるため、便秘解消にはおすすめです。

更に運動不足とお伝えした、特に低月齢の赤ちゃんにも、普段自分で動かさない部分をベビーマッサージという形で、ママやパパが動かしてあげることで、内臓機能の活性化に繋がり、結果的に便秘解消にも繋がっていきます。

これだけは避けてほしいベビーマッサージ

赤ちゃんの気持ちとは?

今まで赤ちゃんの便秘は、消化機能が未熟であったり筋肉量が少ないため、それを補い、改善する方法をお伝えしてきました。

それに加えて、もう一つ違う角度からお伝えすると、赤ちゃんがリラックスしているかな?という点です。

わたし達大人も、いつもと環境が変わったり、緊張やストレスを感じている時は、なかなかお通じが出ない...

逆にリラックスしている時は、トイレに行きたくなるなんて経験ありませんか?

赤ちゃんも同じです。

ママのお腹の中にいる時は、とっても心地よく、ゆったりと過ごせていますが、外の世界に出てくることで、色々な刺激があり、その時々の環境により、うんちが出づらくなることもあります。

そんな時、直接的に腸に働きかけるマッサージ以外にもママやパパとのベビーマッサージで、心も体もリラックスすることで、結果的にうんちが出る、なんてこともあるのです。

気持ちってとっても大切♡

ベビーマッサージの効果はこちらから

ベビーマッサージの落とし穴

そして、ここでもう一つ注意点が...!
それはズバリ、念を込めないこと!

便秘の時に、うんちが出るようにとマッサージをすると、どうしても親側の『うんちが出ますように』の念がこもってしまうのです笑

そうすると、必然的に表情が怖くなってしまったり、変に力が入ってしまったり...

リラックスできるはずのマッサージタイムが、ピリピリ緊張タイムに早替わりしてしまうのです。

ベビーマッサージをする時は、ぜひ親側がゆったり笑顔で楽しみながら実践してみてくださいね!

結果的に、うんちというステキなおまけがついてくるかもしれません♡

ビフォーアフター、ママからの生の声

実際に、ベビーマッサージレッスンを受けてくださったママ達からのお声がすごい!ので、一部ご紹介させていただきますね。

・ベビーマッサージレッスンの後、おうちでたっぷりうんちが出ました!
・元々、毎日出ていましたが、更に出てびっくりです!
・うんちが出てないなと思った時にお腹のマッサージをするともれなく出ます!
・ベビーマッサージレッスン中にもガスが出て即効性に驚きました!

happymoonのベビーマッサージレッスン

まとめ

いかがでしたか?

赤ちゃんにとって便秘はいつでも起こり得ることです。

睡眠、水分、食事、運動、そして赤ちゃんの気持ち、赤ちゃんがリラックスして過ごせる環境づくりをしてあげることで、便秘が解消されることもあります。

そのために、ベビーマッサージを毎日の子育てに取り入れてもらうことをおすすめします。

ぜひ、できることから取り組んでみてくださいね。