CONTENTS コンテンツ

妊婦さん必見!おくるみタッチケアが出産準備に最適な理由とは?

出産準備で思い浮かべることは何ですか?
ぜひその出産準備の中に入れていただきたいのが、おくるみタッチケアレッスンなのです。
妊娠中に知ることで、大変と言われている産後の赤ちゃんとの生活が激変します!もちろん良い方向に。
では、どんな良いことが待っているのか、見ていきましょう。

おくるみタッチケアレッスン風景

赤ちゃんを迎える心の準備

出産準備と言うと、服やオムツ、哺乳瓶など物を買い揃えたり、お布団やベッドなど、赤ちゃんと生活するための環境を整えることを想像しますよね?
地域や産院で行なっているパパママ教室へ参加する方も多いでしょう。
そこで教えてもらうことは、オムツの変え方や沐浴の仕方などお世話中心のことが多いです。
だって、必要だもの。

でもね、実際に赤ちゃんが産まれておうちにやってきて、毎日24時間赤ちゃんとの生活が始まった時、妊娠中に知りたかったー!と思うこと、それは赤ちゃん自身のこと、そして産後のママ自身のことなのです。
おくるみタッチケアレッスンは、これから赤ちゃんを迎える妊婦さんへ、赤ちゃんのこと、そして産後のママのことなどをお伝えし、ママの心の準備を一緒にしていきます。

これによって、大仕事の出産も、そこから始まる赤ちゃんとの未知の生活も、不安から楽しみに変わっていくのです。

幸せな胎教

【胎教】という言葉を聞いたことがある方も多いかもしれませんが、胎教と聞いてイメージすることは何ですか?
赤ちゃんのために良いことならやってあげたいと思うママも多いと思います。

胎教は何のためにやるの?

ですが、その胎教をしている時の自分はどんな気持ちですか?
もし、『赤ちゃんのために』という気持ちが強く、自分自身がつまらなかったり、楽しい気持ちになれないのであれば、むしろやらない方が良いのです。
ママの気持ちは、良くも悪くもお腹の赤ちゃんに伝わっているから。

もちろん、大切な我が子のために、良いことはやってあげたいと思い、その時間がママ自身も幸せであれば最高ですよね。
それがまさにおくるみタッチケアなのです。

妊娠中に感じる効果とは?

おくるみタッチケアをすることで、産まれたばかりの我が子が大好きなママのお顔を見て、優しい声を聞いて、温もりを感じることで、安心して落ち着き、自然と眠りにつける、そんな我が子の姿を目の当たりにできるおくるみタッチケアは、ママ自身も心地よく幸せを感じちゃうのです。

妊娠中から、産まれくる我が子のことを想像し、おくるみタッチケアをしたら、どんな表情を見せてくれるかな?どんな気持ちになるのかな?あぁ、早く見たいな、早くやりたいな♡
「やらなきゃ」ではなく、ママ自身が「やりたい」「やってあげたい」と心から思える、それがおくるみタッチケアなのです。
自然と産後の赤ちゃんとの生活が楽しみになること間違いなしなのです。

新生児期が一番辛い理由

新生児期、子育てのリアル

ある調査では、産後の生活で一番辛かったのは【新生児期】という回答が最も多いという結果が出るほど、大変なのが新生児期なのです。

首も腰もすわっていないグラグラの状態の赤ちゃん、そして、産後で自分の体もボロボロの状態の中、
赤ちゃんは何で泣き止まないの?
泣いてる理由がわからなくて自分も泣けてくる、、
赤ちゃんは何でおろすと泣くの?
赤ちゃんは何でだっこじゃないと寝ないの?
やっと寝たと思ったら、またすぐに授乳の時間
その間におむつ替えもたくさん、、

初めての赤ちゃん、初めての子育て、全てが手探りで正解がわからず、毎日を必死に過ごしているママが多いのではないかなと思います。
わたし自身もしっかりその経験をしてきています。大変だったな、泣いてたな、、

今まで当たり前にしていた、食べたい時にあたたかいご飯を食べ、入りたい時にゆっくりお風呂に入り、行きたい時にトイレに行き、寝たいタイミングで布団に入り朝まで寝る。
そんな当たり前のことが一気にできなくなるのが新生児期の子育てなのです。

日中も夜中も関係なく続くお世話の中で、赤ちゃんが自分から離れた状態でぐっすり眠ってくれたり、機嫌良く過ごしてくれたらどんなにいいだろう...そんな気持ちになるのは当たり前なのです。

新生児期を楽しむ方法

そんな赤ちゃんとの生活の大変さに加えて、赤ちゃんにどんな風に声をかけてあげたらいいんだろう?
赤ちゃんはどこまでわかってるのかな?など、赤ちゃんとのコミュニケーションについても疑問が出てくるでしょう。

いずれにしても、成長するまで待たなきゃいけないのかな、今は仕方ない、こういう時期と思ってやり過ごすしかないのか...

それを回避できるのが、おくるみタッチケアなのです。
妊娠中に知ることで、産まれてすぐから取り入れることができて、ここで書いてきた色々な大変なことが軽減されますよ。
ゆっくりお茶を飲む時間だってほしいし、必要ですよね。ママの気持ちのゆとりはとっても大切です。

新生児期の大変、辛い、眠い、そんな気持ちが一転、幸せ、愛おしいの気持ちが溢れますよ♡
同じ新生児期なのにこの差は歴然!
自分自身の経験も踏まえて、一人でも多くの妊婦さんに届けたい!それがおくるみタッチケアなのです。

上の子の赤ちゃん返りも怖くない

初めての妊娠、初めての出産、初めての子育て、初めて尽くしの第一子はもちろん、前に書いたように、第一子での大変さを経験しているからこそ、今度は上に子どもがいるということで、年齢は関係なく、第一子とはまた違う不安を感じるママも多いのではないでしょうか?

【赤ちゃん返り】という言葉があるように、上の子に手がかかったり、年齢によってはイヤイヤ期も重なって、そこに赤ちゃんがやってくると思うと、想像しただけで恐怖なんて声も聞かれます。
そこで取り入れてほしいのが、おくるみタッチケアなのです。

子どもにとっても心の準備に

妊娠中におくるみタッチケアレッスンを受けていただくことで、まだ目に見ぬ赤ちゃんのことがイメージできたり、触れ方や声のかけ方などを知る機会になります。
結果的に、自分がお兄ちゃんお姉ちゃんになる心の準備にもなるのです。
上のお子さんと一緒にレッスンを受けていただくことも大歓迎ですよ。
happmoonのレッスンはこちらから

おくるみタッチケアの活用方法

産まれてからも授乳や寝かしつけなどで、ずっと赤ちゃんをだっこだっこなママを見ていると、小さいながらにも遠慮の気持ちが芽生えるのが子どもなのです。
おくるみタッチケアで、赤ちゃんがママから離れた状態でぐっすりねんねしてくれたり、ご機嫌に過ごせると、その時間は、思い切りママとの時間を楽しむことができるのです。
そこでたっぷり満たされた上のお子さんは、赤ちゃんに対しても優しくなれたり、触れたり、声をかけてくれることが増えるでしょう。
そんなきょうだいの姿を見ると、日々の疲れも吹き飛んじゃうのがママなのです。

まとめ

いかがでしたか?

おくるみタッチケアレッスンの対象は、新生児から2ヶ月までの赤ちゃんとママ、そして妊婦さんですが、妊娠中に知ることで産後1日目から新生児期の過ごし方が良い方向に変わります。

知らなくても赤ちゃんは育ちます。
でも、新生児期というかけがえのない期間、せっかくなら幸せな気持ちをたくさん感じながら過ごしたいですよね。
それを叶えてくれるのがおくるみタッチケアなのです。

妊娠中に逃しちゃったママも遅いことはないです。
お子さんが対象時期であれば、一日でも早く知っていただきたいレッスンです。

おくるみタッチケアレッスン詳細はこちらから