CONTENTS コンテンツ

早く知っておくべきおくるみタッチケアの驚きの効果とは?

初めての妊娠、初めての出産、そして、初めての子育てが始まる全てのママに知ってほしい。
妊娠出産は奇跡、そして子育ては大変だけど、とっても幸せということを。
でも、それを感じるには、赤ちゃんのことを知ることが大切。
このブログでは、子育ての始まりである新生児期をより幸せに過ごすためのおくるみタッチケアについて、お伝えしていきます。

おくるみタッチケアレッスン風景

新生児は寝ない

可愛い我が子が生まれて幸せ~♡と思ったのも束の間!
あれ?新生児ってずっと寝てるんじゃないの?…寝ない。。
だっこすると寝る。でも、おろすと泣く。
結果、常にだっこ!そして、立ってゆらゆら~。
おや?確かに寝てるけど…わたし休めないー!
そんな風に思っているママ、いませんか?

着地失敗、背中スイッチ発動、モロー反射...
産後まもなく、ママ自身もまだ体がボロボロの状態の中、毎日毎日そんな現象と闘っている方、多いのではないかな?と思います。
はい、もれなくわたしも数年前に、そんな現象と闘っていました。

あれ?新生児って寝るんじゃないの?こんなの聞いてないー!と何度泣いたことか...
今となっては懐かしいですが、あの時の自分が知っていたらな…と思うのです。
それがズバリ『おくるみタッチケア』なのです。

おくるみタッチケアの魔法のような効果

おくるみタッチケアは、おくるみを使って赤ちゃんを正しく包み、ママのお腹の中にいた時と同じような、安心できる環境を作ることで、赤ちゃんが落ち着き、更に質の良い睡眠に導くことができるのです。

レッスンを受けてくださったママ達からは、目の前の我が子の変化にびっくり!
「魔法のようですね」なんて言われることもあるのです。
そう、まるで魔法のような時間なのですが、これは決して魔法でもまぐれでもなく、赤ちゃんのことを知って理解した上で行うことで得られる結果なのです。

背中スイッチの秘密

赤ちゃんの体の仕組みで知ってほしいこと、それは背中の丸みなのです。
お腹の中にいる時の赤ちゃんの基本姿勢は、背中を丸めた姿勢です。

【Cカーブ】という言葉を聞いたことのある方もいるかもしれませんが、これは、アルファベットのCの字のように赤ちゃんの背中は丸まっているということ。
そして、この丸みこそが、赤ちゃんの落ち着く姿勢なのです。

心地よかったママのお腹の中から外の世界に生まれてきて、不安いっぱいの赤ちゃん。
そんな中で、正しくおくるみに包み、更に赤ちゃんの背中の丸みを維持できるベットに寝かせることで、お腹の中にいた時の状態を再現、赤ちゃんが落ち着き、安心できる環境を作ってあげることが大切なのです。
これにより、抱っこで寝た赤ちゃんが【背中スイッチ】で起きることも回避でき、モロー反射によって起きてしまうことも防げるのです。

そもそも、だっこで【寝かしつけ】をしなくても、環境を整えてあげることで、穏やかに眠っていく我が子を見ながら幸せを感じることができちゃうのです♡

幸せ度がアップする質の良いコミュニケーションの方法

丸い姿勢が大切なことに加えて、大切にしてほしいことがあります。
それは、赤ちゃんとのコミュニケーション。
新生児期は、もちろんおしゃべりもできないし、反応も少ないし、声かけしたってわからないでしょ?という考えは大間違い。
赤ちゃんは、全部わかっています。
だからこそ、赤ちゃんの気持ちになりながら、新生児期からコミュニケーションを楽しんでほしいのです。

赤ちゃんの五感の視覚、聴覚、触覚に注目して、コミュニケーションのポイントを見ていきましょう。
これらは、おくるみで包むときだけでなく日常の子育ての中でも、意識してほしいことです。
このポイントを意識するだけで、赤ちゃんとの時間がどんどん幸せなものに変わり、我が子への愛おしさを、更に感じることができるようになりますよ。

1.声のトーンは少し高めで

赤ちゃんは、ママの声が大好き!
なので、そんな大好きなママの声を、たくさん聞かせてあげてほしいのですが、中でも、少し高めのトーンで、ゆっくりと声をかけると、赤ちゃんが聞き取りやすく、落ち着きやすいです。

2.赤ちゃんとの距離を意識

赤ちゃんに声をかけるときは、赤ちゃんのお顔に自分の顔を近づけて、ママの表情を見せてあげましょう。
新生児の赤ちゃんの視力は、0.01〜0.02くらいしかなく、ほとんど見えていないのですが、20cmくらいの距離(抱っこしてる時、授乳してる時の距離)であれば焦点が合いやすいと言われています。

3.触れる時は優しくゆっくりと

赤ちゃんは、ママのぬくもりが大好きです。
なので、たくさん触れてあげてほしいのですが、新生児の赤ちゃんは、まだ触れられること自体に慣れていません。
優しくゆっくりと触れながら、ママの手の温もりを伝えてあげましょう。

happymoonのおくるみタッチケアレッスン

赤ちゃんとママお互いが、happyになること間違いなし!
そんなおくるみタッチケアレッスンの詳細です。

おくるみタッチケアレッスン
【対象】新生児~2ヶ月のベビちゃんとママ、妊婦さま
【所要時間】1時間前後
【レッスン料金】5,000円
エイデンアンドアネイ社のおくるみ一枚プレゼント付き

産後フォロー付きレッスン料金 7,000円
(産後の親子フォトプレゼント)

オンラインでのレッスンも行っています。
おくるみは、事前にご自宅へ郵送させていただきます。
妊婦さまの場合は、レッスンで使用する赤ちゃん人形も、郵送にて貸し出しいたします。

また、レッスン料金プラス往復交通費のみで、ご自宅への出張レッスンも行っておりますので、ご希望の方はご相談くださいね。

『もっと早く知りたかったー!』
おくるみタッチケアレッスンを受けてくださったママから聞かれる言葉で一番多いのがこちら。
なので、妊娠中のレッスン受講をおすすめしております。
生まれてからも、取り入れるのが早ければ早いほど、赤ちゃんとママお互いにとっていい事がいっぱいですよ。

・赤ちゃんが生まれて初めての育児が始まったママ
・きょうだい育児が始まったママ
・これから赤ちゃんが誕生する妊婦さん
ぜひ、おくるみタッチケアをお試しくださいね!

まとめ

いかがでしたか?

おくるみタッチケアを実践することで、赤ちゃんを快適な睡眠、質の良い睡眠へと導いてあげることができます。
ぐっすり眠ることは、赤ちゃんにとってもママにとっても嬉しいことがいっぱい♡

ちょっとしたことではあるけれど、24時間毎日赤ちゃんと一緒に生活するママにとっては、絶対に知っていてほしいことが盛り込まれているおくるみタッチケア。

おくるみタッチケアを毎日の育児に取り入れて、赤ちゃんとの生活を更に楽しんじゃいましょう♪

レッスン詳細はこちらから