CONTENTS コンテンツ

ベビーマッサージ資格、どこで取るのがベスト?選び方の基準とは?

【ママ・育休中・資格】このキーワードで、今、大注目されているのがベビーマッサージ資格です。

ベビーマッサージは親子の絆を深め、赤ちゃんの健やかな成長をサポートするためにも、効果的な方法として知られています。

しかし、ベビーマッサージの資格を取得するには、どの講座を選ぶべきか悩むこともあるかもしれません。

この記事では、信頼性のあるベビーマッサージ資格講座の選び方と、資格取得の魅力についてお伝えしていきます。

ベビーマッサージ資格講座授業風景

大切にしたいものの優先順位

ママの働き方

まずは、ママの働き方について考えていきましょう。
働く女性が増えた今だからこそ、子どもを生んでママになって、これからの働き方を考える女性は多いですよね。
わたしもそのひとりでした。
ママになると、多かれ少なかれ独身時代や子どもがいない時の働き方はできなくなります。
それは大切にしたい優先順位が変わるから。

ワーキングママというと...
・通勤時間を取られることによる朝夕のバタバタで、ろくに我が子との時間が取れない
・働く時間、子どもの体調不良による保育園からの急な呼び出し対応、それに伴い、遅刻早退、欠勤などが増える
・有給はあっという間になくなり、欠勤によるお給料減額
・働く時間が限られているからこそ、場合によっては自分ができる仕事内容も変わってくる
・常に申し訳なさを感じながら、職場内でも肩身の狭い思いをすること

など...我が子にとってのママは自分だけだけど、会社にとっては社員の一人でしかない。
仕事の楽しさややりがいが半減してしまうこともあるでしょう。

ママが大切にしたいこと

少なくともわたしは、一人目の育休復帰で時短正社員をしていた時、これらのことを感じ、葛藤やモヤモヤがありました。

・通勤時間を削って朝夕のバタバタから解放されたい
・時間と心にゆとりをもって、我が子との時間を増やしたい
・子どもの体調不良に振り回されずに、自分のペースで仕事をしたい
・子どもの体調管理をしっかりしてあげたい
・しっかり収入を得たい
・仕事にやりがいや楽しさを感じたい
・煩わしい人間関係から解放されたい

これらは、実際にわたしが感じていたことで、ママになって働いたからこそ感じたことですが、同じようなことを感じながら、働くママはきっとたくさんいるのかな?と思います。

そんなママの働き方として、色んな選択肢はあると思いますが、そのひとつとして、資格を取って手に職をつけたい、おうちで仕事をしたい、そう思う方も少なくないのでは...?

手軽な資格の落とし穴

わたしは現在、ベビーマッサージ講師をしていますが、最近、資格や働き方のお話会でよく耳にするのが
・前に資格を取ったけど仕事として成り立たない
・資格は取ったけど自信がない
というおはなし。

その方々に共通しているのが、資格を取る時の選ぶ基準でした。
お金も時間も手軽に取れる!というところで選んでいること。
受講料も安く受講時間も短く、オンラインでサクッと取れるようなものは、簡単に資格取得はできるかもしれないけど、将来的に【お仕事】という視点で考えると、活かせないことがほとんどです。

もちろん、我が子のためにベビーマッサージを学びたい!ということであれば、手軽に取れるものでもいいのかもしれません。
ですが、その資格を取って仕事にしていくとなると、選ぶ基準を考えたいですね。

ベビーマッサージ資格の選び方

では、どうやって選べばいいのでしょうか?
それは、その資格を取ってお仕事として成り立つ仕組みがあるかどうか?です。
お話会で「そんな仕組みがあるんですね!それはすごい!」と驚かれた内容とは...?

ベビーマッサージ講師がお仕事として成り立つ仕組み、
それは、3つのお仕事内容にあります。

①ベビーマッサージレッスン
料金設定は自由 1時間ほど
1レッスン3,000円〜が多いです
②初級ベビーマッサージ講座
受講料17,000円 3時間ほど
(協会指定料金です)
③ ベビーマッサージ資格取得講座
受講料253,000円
所定受講時間19時間
(協会指定料金です)

わたしが所属している協会(ロイヤルセラピスト協会)では、資格取得をすることで、これらのお仕事ができます。

これらを自分のできるペースに合わせて組み合わせていくことで、お仕事として成り立っていくのです。

やれば納得の資格講座の内容とは?

また、資格講座の内容にも、しっかり目を向けていただきたいのです。
自分が資格を取りたい!と思った時に、受講料253,000円、受講時間19時間は高い!長い!思う方もいるかもしれません。
でも、そのカリキュラムはやれば納得の内容なのです。
ベビーマッサージ資格講座内容はこちらから

理論、実技はもちろんのこと、受講中にプレ教室ということで、実際にママと赤ちゃんにベビーマッサージレッスンをしていただくカリキュラムが含まれています。

泣いたり笑ったり動いたり、十人十色の実際の赤ちゃん、そして、初めてのベビーマッサージにドキドキ緊張しているママをお相手に先生として、ベビーマッサージをお伝えしていきます。
正しいベビーマッサージをお伝えすることはもちろん、その中にはコミュニケーションや臨機応変さも必要になってきます。

うまくいくことも、うまくいかないことも、あるでしょう。
これら全部を含めてベビーマッサージの先生としての【経験】を得ていただくのです。
それによって、お人形で練習していた時より何倍も自信がつくのです。
試験に合格し、資格取得をしたら、すぐにお仕事としてやれる!いや、早くやりたい!そんな自信に繋がるのです。

ベビーマッサージ講師の可能性

そして今のあなたのように、資格を取りたい!という方に資格取得講座を開講できるようにもなるのです。

ベビーマッサージ講師という働き方は、働く場所、時間、相手、収入、全部を自分スタイルにしていけます。
だからこそストレスフリーで自由!
全国のママたちに選ばれる理由はここにあります。

先程お伝えした、ワーママの葛藤やモヤモヤが全て解消され、更に、ママになって変わった大切にしたいことの優先順位を叶えていけるのです。

ですが、そのベビーマッサージ講師になるための資格を取る場所を間違えると、ただ資格を取って終わりになりかねないのです。
目先のお金や時間だけでなく、その資格を取って自分がどうなりたいのか、どう活かしていきたいのか。

資格の活かし方は人それぞれですが、せっかく取る資格、その活かし方も含めて、選び方を間違えないようにしたいですね。

まとめ

いかがでしたか?

このブログでは、育休中という期間を使って、未来を変えていけるベビーマッサージ資格についてお伝えしてきました。

ママの働き方、大切にしたいものの優先順位、色々なことを考えるきっかけになる育休という貴重な時間。

ベビーマッサージ講師という働き方、そのために必要なベビーマッサージ資格という選択肢があるということを知っていただけたら嬉しいです。